モントリオールからNY旅 〜バス編〜

こんにちはー!Reiです!

 

モントリオールはまだまだ夏が終わりそうにありません🍉

 

さて!

今回はバスで行くNYへの旅についてです

 

世界の大都市New York🗽

 

なんと、モントリオールからはバスで行けてしまいます!

 

島国育ちの私は、そんな簡単に外国へ行けてしまうのか〜と不思議な感覚に。笑

 

交通手段はバス・鉄道・飛行機とたくさんあるのですが、今回はバス🚌での行き方をお送りします

 

⚪︎かんたんに他の交通手段との比較

 

🔸金額

 鉄道≦バス<飛行機

 

私の使ってるバス会社は片道約$70〜100

時期によるが、鉄道・飛行機の価格の±$20

 

🔸所要時間

飛行機<<バス<鉄道

 

およそ8時間のバス旅

大手バス会社ならリクライニング・Wi-Fi・車内トイレあり

 

さあ!

さっそく詳しい旅の過程です!

 

 

⚪︎陸路でアメリカへ

 

🔸乗車したバス会社

greyhound(Wi-Fi・車内WC・充電口🔌あり!)

                             

🔸持ち物

手元に置くものたち

・パスポート、US$6、プリントしたバスチケット、滞在先住所のメモ

 

※長時間なので本や食べ物などはバスに持ち込むのがおススメ

 

🔸出発

出発時刻の30分前にはバスターミナルに着きましょう

席は自由席なのです…!

 

🔸入国審査

モントリオールを出発して1時間半程で国境に…

 

バスから降りて審査が始まります🛂

 

・基本的にパスポートと財布と携帯のみを持っていく

 ※念のため、滞在先・現住所が記載されている紙、帰りのバスチケットも

 

・訪れる目的・滞在期間・滞在先住所に答え、I-94w代 6ドル支払う

 

※I-94wとはビザなしでも観光目的で90日間滞在できる許可証

 

所要時間はだいたい30分くらいでした!

 

入国完了!

 

🔸いざNYへ…

入国審査を終えるともう

そこはアメリカ・ニューヨーク州🇺🇸

 

オールバニの経由場所で小1時間ほど休憩があります

 

広々として自然豊かな景色を眺めながらバスに揺られること数時間

 

見えてくるのはマンハッタンのビル群🌇

 

とてもワクワクする瞬間です✨

 

そして終点もマンハッタンのど真ん中、タイムズスクエアから徒歩数分の立地にあります

 

以上、私の経験から得たバス旅のプロセスです。

 

 

飛行機でサクッと飛べる時代。。。

8時間という長い旅。陸路で国境を越え 

大都市NYへ向かうという経験も悪くはないですね

f:id:JSAM:20180827142059j:plain

 

Rei

 

P.S.ネックピローは必須ですよ😉