モントリオールのおしゃれな図書館

こんにちは!Hasumiです

今回は私のおすすめ図書館を私の独断と偏見で紹介したいと思います笑

 

1. Berri-UQAM 図書館 "BAnQ"

 

最寄り駅 Berri-UQAM オレンジラインとグリーンラインの交差点

(地下鉄については下記の記事を参照してください!)

jsamontreal.hatenablog.com

 ここはモントリオールで1番大きな図書館です!

 

 4階建てでWi-Fiも使えるし勉強スペースもたくさんあります!

 

駅から直通で行けるので寒い日も凍えずに行くことができるのもポイント◎

f:id:JSAM:20180817013322j:image

f:id:JSAM:20180817013338j:image

中もすっごく綺麗で見ているだけでワクワクしちゃいます

観光として立ち寄るのも、留学やワーホリ時に通うのもおススメ!

 

モントリオールに住んでいることを証明できる資料(郵便物や住所の証明書など)さえあれば誰でも図書カードを作れちゃうので便利ですよ(^○^)

 

実はここ、英訳、仏訳された日本の漫画もたくさんおいてあるんです!

f:id:JSAM:20180817013747j:image

大好きな漫画を英語やフランス語で読めるなんて現地にいる時しかなかなかできないですよね。

 

暇つぶしにも語学勉強にも役立つこと間違いなし!

 

2. Côte-des-neiges 図書館

 

最寄駅はブルーラインのCôte-des-neiges

Université de Montréal の近くです👍

 

ここもフリーWi-Fiがサクサクです!!

夏の季節には目の前にピアノが置いてあったり、フリーのイベントがあったりもします

 

静かでこぢんまりした落ち着いた場所が好きな人におススメです(^○^)

ただ営業時間が短めなのがたまにキズですが。。。

 

 

 いかがでしたでしょうか。

モントリールに滞在している方は是非一度は行ってみてください!

 

Hasumi